お薬手帳を持ちましょう

お薬手帳とは

お薬手帳は、あなたに処方された薬の名前や飲む量、回数、飲み方、注意事項、 過去に経験した副作用などを継続的に記録するための手帳です。

あなたの記録を書いて下さい

薬で副作用が出たことのある方は、そのことを記録しておくことにより、同じ薬が処方されることを防ぐことができます。 アレルギーに関することやご自身の病気に関することを記録しておくことにより、避けなければいけない薬が投与されることを防ぐことができます。
普段からお薬についてわからないこと、困ったことをメモしたり、お薬を飲んでいて気になったことなどをメモしておくことにより、あなたの情報を正確に伝えることができ、聞き忘れを防ぐことができます。

お薬手帳の使い方

病院・医院・歯科医院・薬局に行く時

いつものかかりつけの医院や、かかりつけ薬局においでの時お持ちください。医師・薬剤師がお薬手帳の記録をチェックし、薬の飲み合わせや副作用を防ぐことができます。
また、新しく処方された薬の情報等を記入してもらうこともできます。

入院する時

医師・薬剤師が病院の外来や家庭で飲んでいた薬等をチェックし、入院中の治療に最適な薬を選択します。

薬局・薬店等でくすりを買う時

薬剤師がお薬手帳の記録をチェックし、あなたに合う薬のアドバイスをします。

急に具合が悪くなった時

急に具合が悪くなって救急外来に行くと、「いつも飲んでいるお薬はありますか?薬の名前は?」と必ず聞かれます。そのようなとき、お薬手帳がお役に立ちます。

お薬手帳のメリット

副作用予防

過去に服用して体に合わなかった薬、または、初めて服用して体に合わなかった薬の名前を記載する事で同じ間違いはしません。

飲み合わせチェック

形は違っても、同じ効果の薬はかなり多いのです。また、薬同士が、相手の薬の効き方を変えたりします。専門家による、飲み合わせチェックを受けましょう。

健康記録

病院等でもらった検査値などのデータ、飲酒量、喫煙数などとそれにあわせた体調の変化も記録しておくと、自分の健康管理記録にもなります。

旅行に行く時

常備薬を忘れた場合や、常備薬を飲んでいて体調を壊した時に医療機関へ行く時に正確な情報を伝える事が出来ます。

お薬手帳の入手方法

保険薬局で!!

処方せんを調剤する薬局ならどこでももらえます。
お薬手帳への記入は患者さんご自信でもできますが、疑問があるときや相互作用、副作用のチェックが必要だと考えられるときは、薬剤師に依頼しできます。
※その際に若干の技術料・情報提供料が薬代に加算されます。

病院で!!

病院の薬剤師からもらうこともできます。(外来で薬をもらう時、退院する時など。)

ページの先頭へ